モーリシャス便り

インド洋の楽園「モーリシャス」での生活を綴っています。

2013年09月

マジック・サーカスに行ってきた!

イメージ 1

先日、友人たちと「The Magic Circus of SAMOA」(サモアのマジック・サーカス?)に行ってきました。

そして、団長さんの言葉通り、一生忘れないだろう貴重な?光景を見てしまいました!

あぁ、今でも脳裏から離れないっ!助けてーっ!








チラシには


歴史に残るサーカスがモーリシャスにやってきた!



とか


インドのグレイテスト・サーカス・スター!



とか

From Africa



などの文字が躍っております。


サモアって、あのフィジーの近くのサモア?

なのになんで、インドのサーカス・スターも出てきて

フロム・アフリカなの???



とまぁ、突っ込みどころ満載のチラシにそそられて、行ってしまったわけです。



入場料は大人1名400ルピー也。(約1400円)VIP席は100ルピー追加です。


リング・リング・リング大サーカスのような規模の大きさのテントではなかったので、VIP席と一般観覧席の差はないだろう、と踏んで中に入りましたが、まったくもってその通りでした。


浮いた100ルピーで、ドリンクとポップコーン購入。




さて、サーカスの方は、サモアのサーカス団なんですが、演者の中にインド人がちらほら混じっていて、アフリカ出身?のゴム人間もいる、という感じ。

チラシのコピーに何となく納得。


因みに、ゴム人間は、「ゴムゴムの実」を食べちゃったルフィじゃなくて(当たり前田の…自粛)、体の関節、特に肩が外れるらしく、つないだ本人の2本の腕の間を縄跳びよろしく、飛び越えてみたり、細い筒や、ガットを取り除いたテニス・ラケットをすり抜けてみたり…と、はっきり言って、ちょっと気持ち悪い人でした。(ごめんなさい。)自分の出番が終わったら、綿あめ売りに変身してました。



その他の演目はジャグリングあり、綱渡りあり、リボンを体や足に巻きつけてグルグル回るやつ(なんていうの?)とか、タイトルにもある通りマジックもあり、椅子を高く積み上げて、その上でバランスを取ったり、観客を舞台に上げてのピエロによるコミカルな演目があったり、変わり一輪車のショウなどもあったり、2台のバイクが360度、丸い檻の中をぶんぶんしたり、ま、中国雑技団の演目をもっとサーカスっぽく南国風に仕上げた感じ?でした。

そして、最後には、サモアの伝統的な歌と踊りなどもあり、とても楽しめたのです



がっ!




これらの楽しい演目をも凌駕する、すざまじいものが待っていたのです!!



「次の演目を、皆さんは、一生忘れることができないでしょう!人間噴水ーっ!!」


団長さんの言葉に続いて登場したのが、



サリーを着た、でっぷり太ったインド人のおばちゃん




オーディション番組に初登場した時の、スーザン・ボイルを彷彿させる衝撃シーンでした。



このおばちゃんが人間噴水?



あっ、もしかして日本でいうところの水芸?…なんて思いながら見ていたら、バケツに入った水を飲む、飲む、飲む、飲む、飲む、飲む、飲む…


途中で、うっとなりながらも、飲む、飲む、飲む、飲む…


しかも、怖い顔をしながら、飲む、飲む、飲む、飲む…


ニコリともせずに飲む、飲む、飲む、飲む…


あっ、もうしつこいですね。



パッと見で5リットルくらい?飲んだところで、


再びうっと、えづいたと思ったら…




























マーライオンでございました!!





その後は、生きている金魚を飲み込んでおえっ、と出してみたり、
ライムを飲み込んで、おえっ、と出した水がグリーンのライム・ジュースになっていたりとか…



なんだかなぁ…


他人がスポットライト浴びながら吐くところ、生まれて初めてライブで見ちゃいましたよ。



これが、コワモテのおじちゃんだったら、まだショウとして成り立つのかもしれないけれど、いかんせん、派手派手おてもやんメイクのおばちゃんで、このおばちゃんが眉間に縦ジワ寄せながら吐きまくるわけで…

あっでも、ニコニコ笑いながら、おえーっとマーライオン見せられ方がもっと怖いか…。

↑新宿あたりの電信柱の陰にでもいそう…






それにしても数日たった今でも、頭の中から、マーライオンの光景が離れなーいっ!!やだよーっ!

助けてーっ!


団長さんよ、どうしてくれる―!!

2013年9月16日

先週は、えっ?いきなり夏?

というくらい暑い日があったのですが、また昨日くらいから、風が出てきて涼しくなってきました。


とは言っても、7月や8月の涼しさとは異なり、なんだか冬の気配がどんどん薄まって?いっているような気がします。

朝・晩、山岳地帯では、まだ長袖があった方が良いと思います。

世界さまぁーリゾート ADのコロちゃん

「世界さまぁーリゾート」の撮影中、ADのコロちゃんは、本物のタトゥーは社会人としてまずいので、ヘナとかでなんちゃってタトゥーを入れてみたいんですよね…モーリシャスでないっすかね?と到着時から言っていた。



そして、撮影最終日。

コロちゃんの望みを知ってかどうだか、なんと、ポートルイスのウォーター・フロントで、青空の元、インスタント・タトゥーの出店がっ!!



喜び勇んで、ディレクターの許可をもらって、出店に走るコロちゃん。


時間差で追いかけるディレクター。


他のスタッフと離れたところで休憩をしていた私。









やがて、満面の笑みで戻るディレクター。



そして、半泣きで戻ってきたコロちゃん。




確か、首筋にライオンのタトゥーを入れる、って言って、走ってたよね?


























戻ってきたのは



四つ目が通る!!



イメージ 1



(手塚先生、ごめんなさい。)



あまりの衝撃に、涙が止まらなくて、息ができなかったよ。酸欠で倒れるんじゃないかと思ったし。笑いすぎるのって、本当に苦しいのね。








コロちゃんが、ディレクターの強制オーダーで、四つ目になっているとき、周りには人だかりができたそう。そして、大勢のモーリシャンに写真を撮らせてくれと頼まれ、一躍スターになったコロちゃん。




出発時の空港でも、イミグレーションや、X線の検査の前で目深にかぶった帽子を取るよう指示される度に、オフィサーたちの間に衝撃が走り、間髪入れずに大爆笑。


フライトの中でも、キャビン・アテンダントさんたちの人気者になったそうです。



良かった、良かった。えっ?



楽しい話題をシェアしたくって、ブログに載っけちゃったよ。

ごめんね。コロちゃん。

新ターミナル運用開始!

当初は去年オープン予定だったサー・シーウーサガー・ラング―ラム国際空港・新ターミナル。


満を持して、というか、遅れに遅れて(笑)やっと本日本格的運用開始となりました。



それでは、どこよりも早い?新ターミナル情報をお届けしまーす!!


まずは1階のアライバル・ホール


イメージ 1


広ーい、とにかく広ーい。


イメージ 2


両側にランド・オペレーターやホテルのカウンターが並んでいます。





そして、お次は2階のデパーチャー・ホール

イメージ 3


広ーい、とにかく広ーい。


イメージ 4




こちらがモーリシャス航空以外の航空会社のチェック・イン・カウンターが集まるAホール

イメージ 5



そして、こちらがモーリシャス航空専用のBホール

イメージ 6



デパーチャー・ホールの中2階には、カフェもあります。

イメージ 7




私のIDバッジでは、これ以上中に入ることができず、写真が撮れていないのですが、出国管理局を抜けると、免税店、レストランがあるそうです。


以前は、古いターミナルビルのワン・フロアーで、到着も出発もオペレートしていたので、ミートとセンディングのフライトが重なる際でも、余裕でホール間を移動できたのに…

2000年に古いターミナルビルが改装され、1階が到着、2階が出発になり、小走りしないとならなくなって…


そして2013年オープンの新ターミナルは… これ。


私が年をとるごとに移動距離が長くなってるんですけど…泣!!


もっと、体力つけないとこの広いターミナルを移動できないわ…

しかもスタッフ・パーキングからも距離が長いし…


慣れるまでアラ半には試練の日々になりそうです。

ワールドツアー完璧マップ

BSフジ「ワールドツアー完璧マップ・モーリシャス編」9月14日(土)午後5時00時~  是非見てね!
最新コメント
ギャラリー
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • スルタン ターキッシュレストラン
  • スルタン ターキッシュレストラン
  • スルタン ターキッシュレストラン
プロフィール

M

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ