モーリシャス便り

インド洋の楽園「モーリシャス」での生活を綴っています。

2019年07月

インド洋諸島ゲームズ閉幕

WhatsApp%20Image%202018-06-29%20at%2010.26.38%20PM_0

7月18日に開幕した(開会式は19日)インド洋諸島ゲームズ(インディアン・オーシャン・アイランド・ゲームス)ですが、昨晩無事閉会式を終えました。

最終日に持ち越されたサッカーの決勝、レユニオンvsモーリシャスは、1-1のまま延長2回の末PK戦に…
0-0で迎えたレユニオンの5人目がフェイント・キックでネットを揺らし、続く最後のモーリシャンのボールはキーパーに止められ、長い長い試合の決着がつきました。

見ているこちらも最後の最後まで手に汗握る試合で、ゲームセットの際にはどっと疲れてしまい、モーリシャスが負けて残念、というよりも、

やっと終わった~!

という気持ちの方が強く、互角だった両チームの死闘を称えることしかできませんでした… (TV前観戦でしたがっ!)


有終の美を飾ることはできませんでしたが、今回の大会でモーリシャスは、合計224メダル(内、金は92個!)という圧倒的な1位と大躍進でした。


閉会式は、主にモーリシャン・アーティストの歌と踊りのパフォーマンス&花火だったのですが、新旧取り混ぜたポピュラーなセガを、とてもスタイリッシュにアレンジしたパフォーマンスで素敵でした。

実は閉会式は仕事中だったので、後からオンデマンドで視聴したのですが、打ち上げ花火はちょうど仕事帰りに閉会式会場に差し掛かかり、ライブで見ることができました。

上の写真は今回のマスコットを務めたKrouink(クルンク?)。
モーリシャスの固有種エコー・パラキートがモデルです。
閉会式では、1年間の任務終了式がありました。


さて、4年後の2023年は初の開催となるモルディブが会場です。

閉会式ではモルディブの大会委員長とスポーツ大臣が大会旗を受け取っていましたが、あの小さな島の集合体で、どのようにオーガナイズするのでしょう???

マラソンとか、自転車競技とか、同じ場所を10周くらいするのかしら???

実はモーリシャスに来る以前は、モルディブで勤務していた私…とても楽しみです!

インド洋諸島ゲームズで公休日?!

VOILE

現在モーリシャスで開催中の第10回インド洋諸島ゲームズ(インディアン・オーシャン・アイランド・ゲームス)ですが、昨日の段階で、モーリシャスは過去最高の184メダル(内金メダル80個)を獲得したことから、参加者の功績をたたえるために、開催終了日翌日の29日(月)が公休日になることが、(昨日の夜!)発表されました!

あまりに急な政府の発表に口あんぐり…です。


家人が一昨日の帰宅後、

「土曜日(今日)のサッカーの決勝でモーリシャスがレユニオンに勝ったら、月曜日は休みになるかも…」

とつぶやいていた際に、

「そんな希望的観測を吹聴してたら、バカにされるよ!」

とつれない返事をしていた私…ひーっ!


確かに今大会におけるモーリシャスの活躍は本当にめざましく、在留邦人の一人としても、来年の東京オリンピックに向けて大いに盛り上がって欲しい!とは思っていましたが…

いくら今年、総選挙があるからって、ここまで民衆の意向に迎合する必要はあるのか???


休みになってもシフトに変更がある職場ではないので、こういうことがある度に、小さな子供の預け先(現在モーリシャスの公立の義務教育機関は冬休み中)を探すことに奔走するお母さんたちを大勢知っている私は、何とも複雑な心境です…


で、ここまで書いて、今!

突然ですが、家の前の公道のあたりが無茶苦茶騒がしい!車のクラクションやブブゼラやら、人の叫び声やらが聞こえてきました…

何事?と思って覗いてみたら…

家の近くで開催されていたセイリング競技でメダル授与式があり、金メダルを獲得したモーリシャン2名の凱旋車?が通過中!!


だったそうです…出遅れたっ!


さて、今日はこれから(午後2時30分キックオフ)モーリシャン最大の注目が集まるサッカーの決勝戦が始まります。

勝っても負けても月曜日はお休みが確定しましたが、格上レユニオンにどれだけ拮抗して戦えるか?楽しみです。

<追記>
雨によるグラウンド・コンディション悪化のため、サッカーの決勝戦が日曜日に延期になりました…(もしかすると閉会式を盛り上げるための計画的延期???)



インド洋諸島ゲームズ サッカー準決勝

FOOT


昨日は、この大会で一番盛り上がるサッカーの準決勝が行われました。

モーリシャスは第1戦のセイシェル、第2戦のマダガスカルとそれぞれ引き分け、まだ一勝もしていないのですが、得点数で何とか準決勝に勝ち上がりました。

そして、大切な準決勝はモーリシャスvsマヨット(フランス海外県)のマッチです。

マヨットのナショナル・チームはなかなか実力があり、直近のアフリカ大会では、モーリシャスが苦杯を喫しています。

会社近くのスタジアムが会場だったのですが、スタジアムに続く道の両側が1キロ以上にわたって路駐の車で一部の隙もなくいっぱい!

駐車する場所が見つからない、試合が始まってしまう!と思ったのか、とりあえず見つけた隙間に車の先端だけ突っ込んで停めてある車もあって、試合終了後の混乱が想像できました。

私は仕事中?だったので、携帯のライブ配信で観戦!


で、試合の方はと言うと…

0-0のまま延長2回、終了まで残りあと3分!というところで、マヨットのゴールキーパーが「まさか!」の失態!
ペナルティを得たモーリシャスがきっちり決めて、1-0で辛くも格上レユニオンとの決勝に進むことになりました。

ゴールキーパーの「まさか!」は、本人が弾いたボールを追いかけたモーリシャンの足に両手で飛びついてしまったのです!!

まるで鬼ごっこの鬼が逃げ惑う子供を捕まえるのごとく…

ボールを狙ったつもりが足をつかまえてしまった…

サッカーに詳しくない私でも、両手を頭にあてて「Oh my god😵!」でした。

余りに必死で、本能が出ちゃったんでしょうね…延長2回目でストレスがマックスでもあったんでしょう。

モーリシャスが勝ってうれしかったのですが、後でゴールキーパーの彼が、どれだけ責められるのかと思うと、気の毒でしょうがありませんでした。

大会も後半に入り、ますます盛り上がってきました。

今大会はなんとメダル獲得数では、現在モーリシャスが第1位です。

さて、この後どのような展開になっていくのでしょうか???

2019年7月25日

昨日は本当に風が強かった!

運転中、何度もハンドルを持って行かれそうになりました!


我が家のベランダにかかっている枝もすっかり丸裸↓

IMG_20190724_110340

あぁ、津軽、モーリシャス冬景色!


ところで、7月13日に島の中央部で10度を記録したそうです。(それがなぜか昨日のニュース…笑)

同じラジオ・ニュースで耳にしたのですが、モーリシャスの最低気温記録は1986年に記録した

6.6度!

だそうです!

そんな時にモーリシャスに来たバカンス客…お気の毒でした!

インド洋諸島ゲームズ いよいよ開幕!

reunion3-208x300

恐らく日本では知っている人がほとんどいないであろう、4年に1回のスポーツの祭典、第10回インド洋諸島ゲームズが開幕しました!

上は今大会のロゴです。

モーリシャスの国旗4色をあしらったドド(ドードー鳥)のモチーフで、JIOIはフランス語で、Jeu des Iles L'Ocean Indien(インド洋諸島ゲームズ)の略です。

本日のオープニングはサッカーの試合でした。

第1試合は、レユニオンvsモルディブ。

4-0で、レユニオンの圧勝。

そして、只今、第2試合、モーリシャスvsセイシェルのゲーム中なう。

開始2分でモーリシャスが1点をヘッドで叩き出しました!

↑ここまでは車を運転しながら、ラジオで聞いていました。


一番盛り上がるサッカーから始まったことで、なんとなく?モーリシャスも活気づいてきたような…


明日はいよいよ開幕式です。

この大会のために建設していたコートドールのスタジアムは結局工事が間に合わず、既存のスタジアムでセレモニーが開催されることになりました!

(コートドールの50m競泳用プールと体育館(柔道場)だけはなんとか間に合わせた模様…)

9割はできている!間に合う!と強気で発言していたスポーツ大臣…どう落とし前をつけてくれるのだ?!

ということはひとまず置いておいて、私も楽しみたいと思います!

最新コメント
ギャラリー
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • スルタン ターキッシュレストラン
  • スルタン ターキッシュレストラン
  • スルタン ターキッシュレストラン
プロフィール

M

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ