モーリシャス便り

インド洋の楽園「モーリシャス」での生活を綴っています。

2020年05月

今日は母の日

モーリシャスでは今日が「母の日」です。

5月の最終日曜日が「母の日」なのですが、真偽のほどは定かでないものの、理由は給料日後でないとプレゼントが購入できない、また、モーリシャスでは家族全員集まって母親を囲んで食事をする習慣があるのですが、給料日前だとその宴が開けないから、という理由からのようです。


M家では義母は20年以上前に他界しているので、毎年お墓参りを済ませてから、義姉の家に食べ物を持ち寄って集まり、ランチ・パーティーを催しています。

島の中央部に近い義姉の家へ向かう道すがら、今日から外出禁止令が解かれたので、皆さんマスクは着用していますが、街中は以前と変わらぬ人、人、人…

商店(特に電化製品店)の前には、主婦のお助け家電を「母の日」のプレゼントとして購入するための人たちの長蛇の列が…。
店内の混雑を避けるためまだ商店などでは入場制限があるので、皆さん外で辛抱強く並んでいました。

それにしても活気づいた街は、本当にこちらの心も弾ませてくれます。


さて、本日義姉家に集まった人数は総勢15名!

久しぶりの大勢の親戚との会話にちょっと疲れた私がおりました…社会復帰にはまだ時間がかかりそう…

外出禁止令 最終日

外出禁止令が発令されて72日目。

累計感染者335名。(内死亡者10名)

陽性感染者3名。快復者322名。検疫隔離者約400名。


昨日増えた陽性感染者1名はフランスからの特別臨時便で帰国した方だそうです。(検疫隔離中に発覚)

海外からの帰国者の中に陽性感染者が必ず見つかる状態では、まだまだ鎖国が開国の運びになる日は遠そうです…


しか~し!モーリシャスは今晩の12時(あと数時間!)で外出禁止令が解除されます。

映画館などまだ一部営業が認められていない業種もあり、マスク着用、ソーシャル・ディスタンスを取ることなど色々な規定はありますが、ひとまず自由に外を歩けるようになります。
夢にまで見た外食も可能になります!うれし~!

今日のニュースで報道されていたのですが、ジュネーブの大学教授による、人口が10万人以上の旅行先として人気のある島に限定した調査で、フィジー、モーリシャス、ニュージーランドが最も今回のコロナ禍において優れた対策をとった国であった、という結果が発表されました。

そりゃあね、社会主義国でもないのに、いきなり罰則付きの長~く厳しい外出制限、鎖国政策がとられましたからね…ま、このように国際的に評価されたことは、頑張った甲斐があるというものです。



さて、本日の写真は、島の北部グラン・べにあるビーチカンバー・ロイヤル・パームです。

バー2

この写真はメイン・バーからの眺めなのですが、同じ光景をプロのカメラマンが切り取った写真が、2009年9月号の「クレア・トラベラー」の表紙を飾りました。

ついでに言うと、この雑誌のプロモーション活動が、地下鉄の銀座駅をジャックするというもので、2009年の夏、銀座駅中の柱や壁がこの表紙のポスターで埋めつくされたのです。

丁度私も一時帰国していた時で、銀座の地下でグラン・べに遭遇するという、うれしいと共に不思議な感覚になったことを覚えています。
プール3

全84室のとてもこじんまりしたホテルなのですが、プライバシーを気にするセレブリティーがお忍びで訪れる隠家的なホテルです。

ホテル内のF&Bにも大変な気を使っていて、今は香港のマンダリン・オリエンタルのフレンチレストラン「アンバー」を率いて毎年アジアのベスト・レストラン・ランキングの10位以内に入り続けているリチャード・エッケバス氏が過去にシェフを務めていたこともあり、彼の後は全員M.O.F.(フランス国家最優秀職人章=日本の人間国宝クラスに値する)を有するシェフを抱え続け、モーリシャスの他のホテルの追随を許さないほどのハイレベルをキープしている、というステージが違いすぎる力の入れようで、リゾートでありながら世界中の舌の肥えたグルマンをも満足させる稀有なホテルです。

ミシュラン東京版が初めて発行された際の総編集責任者であったジャン=ルック・ナレ氏も、ロイヤル・パームの「ル・バール・プラージュ」で寛ぐひとときがモーリシャスで一番幸せな時間だ、というようなことを雑誌のインタビューで語っていました。

日本での知名度がほとんどないホテルですが、予算に余裕がある場合(←ここ大事)はとてもお薦めです。

外出禁止令 71日目

≪訂正あり≫

外出禁止令が発令されて71日目。

累計感染者335名。(内死亡者10名)


陽性感染者3名、快復者322名、検疫隔離者約250名。


新規陽性感染者が1名増えましたが、検疫隔離されていた方で、市中感染の心配はないとのことです。

また、夜に日曜日の12時に外出禁止が解除されることが発表されました。

本来は6月1日の予定でしたが、モーリシャスは「母の日」が5月の最終日曜日なので、経済回復を早めるためもあってか1日早めたようです。

但し、教育機関は8月3日開始で、市場やナイトクラブ、映画館、ビーチ、イベント開催はまだ様子を見て、2週間をめどに再開するとのこと…ビーチがダメって…???


今日は銀行へ行く必要があり、いつもは車で行っているモール内の支店へ、運動不足解消のために徒歩で行ってみることにしました。

NHKの撮影の時以来、ほこりをかぶっていたトレッキング・シューズを出して、準備万端!

さぁ、出っ発~つ!

と意気込んでみたものの、20分で着いちゃいました。

結構近かったよ…


銀行も月末なのに全く混雑しておらず、さっさと用事が終わってしまいました。

なんか拍子抜け…


往路で知人二人から声をかけられたのですが、家族やご近所さん以外(1回リモート女子会もありましたが)この70日間まともに会話をしていなかったので、とても新鮮でした!
(もちろんマスクをしたまま、1m以上距離をとって話しましたよ!)

やっぱり外の社会とのつながりって必要ですよね。

また沿道の商店やレストランが、来週からの営業再開のために、掃除や商品の陳列などを始めている様子を見るのも、活気が感じられてとてもうれしいことでした。


そして、屋上からではなくて、同じレベルで海を見たのも久しぶりで、思わずパチリ!

IMG_20200529_144334

すると、後ろからポリスマンに英語で話しかけられました。

え?外出禁止のお咎め?
でも、今日は私は買い物や銀行に行くことができる日です…

「ハロー!あなたは観光客ですか?」

へっ?

裏に住んでるんですけど…とクレオール語で答えたら「なーんだ」という感じで行ってしまいました。

住人はこんな普通の光景撮らないですからね。


さて、家に帰ってきたら、2階に上がる階段がきつい…たかだか往復40分ほど歩いただけなのに…

一応毎日wii fitの台の上で、ドタバタ走って運動した気になっていたのに、やっぱり本当のウォーキングとは違うのですね…70日以上の外出禁止中に、こんなに体力がなくなっていたなんて…(+ハンドクラップ・ダンスも毎日頑張っていますが…)

日曜日からは堂々と外に出て、ウォーキングやスイミングにチャレンジしなくては…!
(あ、ビーチはまだか…でも、夏が終わったから、海水冷たいんだよなぁ…

外出禁止令 70日目

外出禁止令が発令されて70日目。

累計感染者334名。(内死亡者10名)

陽性感染者2名、回復者322名、検疫隔離者約250名。


あと3日、3日我慢すれば、外出禁止が解かれます。

この70日間ですっかりおこもり生活に慣れてしまい、好きな時に好きなところへ行くことができるメリットがあまり感じられなくなりそうです。
あ、でもビーチには行きたいかな…屋上から眺める海だけでなく、直接海風を感じて、冷たいビールを片手に、美しい海をあくまで眺めていたいです。(湘南が混み合う理由はコレか?)


さて本日の写真は、南西ベル・オンブル地区のヘリテージ・アワリです。

モーリシャスにしては珍しい、アフリカン・テイストのインテリアを採用しているホテルで、とてもエキゾチック。

IMG_20190524_131621

タオルだって「ゾウ」さんです!

お隣の姉妹ホテル、ル・テルフェアとは繋がっていて、レストランをはじめ色々な施設を双方の宿泊者が利用できます。

私にとってこのホテルの一番の思い出はなんといっても「おにぎり!」

かなーり前に、モーリシャス・マラソンに参戦しに日本からやってきたグループがこのホテルに宿泊したのですが、当時のフランス人シェフが日本のホテルで働いた経験がある方で、マラソン当日の朝食に「おにぎり」を特別に作ってくださることになりました。

そして、供されたおにぎりが…メガサイズ!

直径10㎝以上ある真ん丸型で、日本人の皆さんも苦笑しながら召し上がっていました。

そういえば、以前東海岸のザ・レジデンス・ホテルではこんなこともあったっけ…

外出禁止令 69日目

外出禁止令が発令されて69日目。

累計感染者334名。(内死亡者10名)

陽性感染者2名、回復者322名、検疫隔離者約250名。


このままいけば、予定通り来週の6月1日には、外出禁止が解除されるはず。(教育機関を除く)
あぁもう少しだわ、頑張れ、私!


本日庭で「はらぺこあおむし」発見!

IMG_20200527_133752

頭が下で逆さなのですが、直径1cm、長さが10㎝以上ありました!

以前見つけた時のあおむしの倍くらいの長さです。

IMG_20200527_104227

最近、庭でよくアゲハを見かけるので、恐らくその幼虫だと思うのですが、背中の模様がとてもきれい!

IMG_20200527_104302

でも、10㎝もある幼虫から羽化したアゲハって…一体どのくらいの大きさになるのでしょう?

もしやモスラ級?
(モスラは蛾です…)
最新コメント
ギャラリー
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • スルタン ターキッシュレストラン
  • スルタン ターキッシュレストラン
  • スルタン ターキッシュレストラン
プロフィール

M

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ