3月20日に突然封鎖されたモーリシャスの国境…

10月1日にやっとやっとやっと、封鎖が解除されました!

しかーし!簡単にコロナフリーのモーリシャスを満喫できるわけではないのです…

入国後、14日間の検疫隔離があり、それをクリアすれば晴れて自由の身となるので、最低でも14日以上の滞在が必要になります。(←日本人にとってはこれが一番の難関?)


しかも、14日間の検疫隔離は、政府が用意した検疫隔離用ホテルパッケージを購入する必要があり、予約時に発行される番号を入力しないと航空券が購入できないシステムになっています。


現在運行されている航空会社はモーリシャス航空とエミレーツ航空のみ。

この二つの航空会社で入国するルートを決め、ホテルパッケージを購入してから、航空券を購入します。

検疫隔離時には計3回のPCR検査を受けることになりますが、これがすべて陰性の場合は、15日目に解放されます。陽性が判明した場合は、速攻で国立病院送りです。


因みに検疫隔離ホテルパッケージはモーリシャス観光局のサイトで購入します。

14日間の宿泊(3食&既定のドリンク付)+空港からホテルへの片道送迎のパックはRs.35000(約98,000円)から用意されています。

検疫隔離ホテルにチェックイン後は、基本的には部屋から一歩も外へ出ることができないので(注)、ご自身の精神衛生を考慮したホテルを選択することをお勧めします。

注)1階で庭やビーチへダイレクト・アクセスのあるお部屋の場合、テラスやポーチ内であれば若干外に出ることができるホテルもあります。また、ヴィラ・タイプのホテルの場合、ヴィラ内のガーデンやプールであれば自由にアクセスできます。


というわけで、ちょっとハードルは高いですが、帰国臨時便ではなくコマーシャル・フライトに搭乗して外国人でもモーリシャスへ入国できるようになりました。

大きな大きな一歩前進です!