あぁ、ついに…ゴールが見えてきましたよ!

7月15日から国境封鎖が解除されることが先週の金曜日に発表されました。

た・だ・しっ!

色々な条件が課されており、9月30日までは、ワクチン接種済みの方でも、14日間の認可ホテル滞在後(ホテル内では自由行動可)、PCR検査が陰性であれば、ホテルの外に出ることができるそうです。

14日以下の滞在の場合は、ホテル外に出ることはできませんが、モーリシャスのリゾートは満喫できるそうです。


そ・し・てっ!

10月1日からは、ワクチン接種済みの方で、入国72時間以内に受検したPCR検査が陰性の場合、14日間のホテル滞在や検疫隔離などの条件無しで、以前のように空港からそのまま自由行動が可能になるのだそうです~!v( ̄Д ̄)v イエイ!


ということは、既に2回のワクチン接種を終了した私は、日本へ一時帰国した場合、10月以降はモーリシャスに戻ってきても14日間のホテル隔離が課されないわけです!


仮に現在一時帰国できたとしても、日本では自主隔離とはいえ14日間、そしてモーリシャスに戻ってきてからまた14日間(←有料)、計約1か月間の検疫生活を送るのかと思うと、とてもとても帰国する気にはなれませんでした。


あぁ、長かった…東京の実家の家族に何かあっても気軽に一時帰国できないし…この暗いトンネルはいつ終わるのだろう…悶々とした日々が、間もなく「過去」になるんですよ!(10月からですけど…)


先週の金曜日に政府から本年度の政府予算が発表され、その際にこの発表があったのですが、聞いた途端つま先で小躍りしましたよ!

ただ、頑張れ、辛抱、とだけ言われ続けるよりも、こういう風に具体的なゴール(日程)が設定されると心理的にかなり楽になるなぁと実感。


後は、今モーリシャスで吹き荒れているコロナ第2波が、何とか収束してこのゴールポストが動かされないことを祈るのみです。


因みに認可ホテルの予約や、詳細は下記の観光推進局のページをチェックしてくださいね。

MTPA – Online Reservation Platform (mymauritius.travel)