モーリシャス便り

インド洋の楽園「モーリシャス」での生活を綴っています。

お食事関連

スルタン ターキッシュ・レストラン再び

前回、他のテーブル方が頼んでいたピデ(トルコのピザと言われている)があまりに美味しそうだったので、再びスルタンに。

前回は初めてで舞い上がって?いたからか気がつきませんでしたが、壁には素敵なダンサーの絵が...

1000015101

キッチンにはフルンという伝統的な釜も。

1000015102

色々な種類のピデがありますが、散々迷ってオーダーしたのはコスバシという、ラム肉にチーズがトッピングされたピデ。

1000015103

30cm以上あります!

生地はフカフカという感じではなく、むしろパリパリだったので、ピザというよりもメキシカンのケサディーヤみたいな食感です。

スパイスの効いたラムとトロトロのチーズ、パリパリの皮...このレストランではビールを置いていないのが恨めしい...

今回はピデの他に野菜のグリルや

c59d3f4d-b942-4def-9d9b-c6019b8fea1b-1_all_5161

どちらかというと、グリルと言うよりは、ソースの無いラタトゥイユと言う感じ。
でもこれはこれで美味しい。

アバガナスという茄子のペースト↓
1000015106
前菜のつもりでオーダーしましたが、最後にサーブされました。
でも美味しかったからOK!
付いてくるフォッカチャのようなパンもフカフカで美味しい!

その他グヴェックというチーズと挽き肉のグラタンのようなものもオーダーしました。
(食べるのに忙しくて写真撮り忘れ)

いやぁ、本当に食べすぎた!



それにしても、近所に美味しいレストランがあるのは嬉しいけれど、違った意味で困る!!

明日からまたダイエットです...

イエスフード・モリス

北部のグラン・べと中央部のカトル・ボルヌにあるイエスフード・モリス。
モーリシャスのいわゆるB級グルメであるミンブイ(汁無し麺)やブレット(点心的な、おでんのような)が有名なお店です。

近くのグラン・べの方はいつも長蛇の列で、挫けておりましたが、とある日のお昼すぎ、列が長くなさそうだったのでレッツゴー!

1000015161

全くもってやる気がなさそうな配置の看板!

元はこんな↓屋台だったのが、アップグレードして隣の建物に引っ越したのでしたので致し方無し!

1000015224

メイン道路からこんな路地を通って建物の裏に行きます。

10000151621000015160

知らないとハードルが高そうですが、いつもはパーキング・スペースまで行列があるので分かります。

階段を降りて行くとメニューが書かれたホワイト・ボードがドン!

1000015225

横に4つ位テーブルがあり、当然相席です。

1000015200

メニューはこんな↑。こちらの名物である貝を煮た物がのったミンブイをオーダーしてみます。

貝の種類も数種類あって、私が分かったのは、シャコ貝とサザエのみ。
チャキチャキのおじさんと、長蛇の列のせいでマゴマゴしてると、「チッ!」という舌打ちが聞こえてきそうで妙に緊張...
スタバやサブウェイでオーダーする時のバクバクと同じ感じ。
(グランデとか何?特大・大・中・小にしてって思うのは私だけ?ですね。すみません。)

なんとかアドオンで、サチニ・ポムダムール(トマトのチャツネ)とマスト?のカニのスープを追加しました。(スープを麺にかけるので、この時点で汁無し麺ではなくスープ麺になります。)

1000015202

因みに麺はスタンダードかハーフサイズが選べるので、歳をとって余り食べられなくなった世代には嬉しい限り。

噂通りとても美味しくて、数日のうちにリピート!

1000015159

今回もよく分からない貝の煮物にサチニ・ポムダムールとニラの炒めたものをトッピングして、カニのスープもオン!
2回目でもオーダー時には緊張する!

アドオンは玉子などもあって、玉子は煮玉子か目玉焼きか選べます。

前回とは違う貝ですが(また何の貝だかわからないけど)味付けもテクスチャーも異なります。
基本的にはトマトソースベースで、異なるスパイスを使っているのだと思いますが、カニのスープとマッチして本当に美味しいです。
夫が食べたタコの方も美味しかったです。

ごちそうさまでした!

来週もまた行っちゃうかも

チャイニーズ・グアバ −夏の終わり−

モーリシャスの夏の終わりを告げるフルーツ「チャイニーズ・グアバ」

1000014746

息子が小さかった頃は南部の山岳部までバケツを持って採りに行っていましたが、昨今は知人からいただいてばかり...

ここのところ朝起床すると真っ暗で、朝食を食べ終わる頃にようやく明るくなって来る感じです。

まだ海には入れる気温なので、今のうちに泳いでおかねば!

スルタン ターキッシュレストラン

随分と前になりますが、ずーっと気になっていた近くのモール内にあるターキッシュレストランに行ってみました。
1000013731

伸びるアイスクリーム以外のトルコ料理の知識ゼロなので、写真をみてそそられるものをチョイス。

1000013728

最初はメゼ(前菜)の盛り合わせをオーダーしました。
フムスとか茄子のペースト的なものなど4種のお料理がサーブされましたが、はい、お約束!写真を撮る前に完食。

上の写真は茄子とスパイスの効いたラム挽き肉のグリル。
チップスやケチャップライス、サラダやパンも付いてRs.450(約¥1530)

下の写真はミックスグリルです。(Rs.550 約¥1870)

1000013727

なんだか円安の影響で日本円にするとお得感がありませんが、お肉はみんなしっかりマリネされてて、ボリュームもすごくて、しかも美味しい!

お隣のテーブルの方が食べていたピデ(舟型でみかけはピザっぽい感じ)がそれはそれは美味しそうだったので、是非次回トライしたいです。

個人的に残念だったのは、アルコール類を置いていないこと。
ビールにバッチリ合いそうなメニューなんだけどな...

次回はテイクアウトして、家で呑むか...

フルーツサラダ

これはなんでしょう?

竹串がびよ~ん!

1000013338

タイトルに書いちゃったのでバレバレですが、フルーツサラダです。

モーリシャスでは屋台などでよく売られています。

この日は近所のモールのフードコートで、ランチに行ったのに暑さに負けて食欲がなく、これを選択。

タイのようにビニール袋に入れるお店もありますが、ここは紙コップに入れてくれました。

これでRs.75、約255円。

チリは少なめに、とお願いしたのに...

1000013339

ガッツリかかってるや〜ん!

仕方ない、混ぜ混ぜしながらいただきます。

1000013343

入っているフルーツは季節やお店により異なりますが、こちらにはパイナップル🍍、マンゴー🥭、りんご🍎、みかん🍊、きゅうり🥒が入ってました。

お店によっては、タマリンドを甘く似たソースをかけてくれるところもあります。

それでは実食!















ヒーハー🔥!

甘い、酸っぱい、辛いの洪水で美味しいのですが、やっぱりチリが多すぎた!



で、さとうきびジュースも追加!

1000013341

ざわわ〜

一杯Rs.125、約425円。円安のせいで、円に換算してみると安くはないなぁ...

1000013360

でも、アジアでよくあるように、その場で専用の機械を使って絞ってくれるのです。

さっぱりとした甘さで美味しい〜!

ヒーハー🔥!甘〜い!ヒーハー🔥!甘〜い!の無限ループで完食。


フルーツサラダ(チリ味)はともかく、さとうきびジュースは本当にさっぱりした甘さでとてもリフレッシュできるのでオススメですよ〜!

最新コメント
ギャラリー
  • スルタン ターキッシュ・レストラン再び
  • スルタン ターキッシュ・レストラン再び
  • スルタン ターキッシュ・レストラン再び
  • スルタン ターキッシュ・レストラン再び
  • スルタン ターキッシュ・レストラン再び
  • イエスフード・モリス
  • イエスフード・モリス
  • イエスフード・モリス
  • イエスフード・モリス
プロフィール

M

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ