モーリシャス便り

インド洋の楽園「モーリシャス」での生活を綴っています。

結婚式

またまた結婚式

先月、家人の仕事関係の方から、ご子息の結婚式の招待状が届きました。

IMG_20190801_221224

イスラム系の方の結婚式です。

「ニカ」と呼ばれる宗教セレモニーの後、日を改めて、ディナー・パーティーのご招待がありました。

それが…私の苦手な…

IMG_20190801_221425

ディナーは男女分かれた場所で供されます…のご案内。

厳格なイスラム系の方の挙式では、このように男女同席を良しとせず、分けてセレモニーやパーティーが行われるのです。

私はただでさえ少ない東洋系招待客で目立つし、かつ一人でバクバクしながら会場に入るのは絶対にいや!ということで、家人の同僚(女性)もマイカーに同乗していただき、一緒に行ってもらうことに…


煌びやかな会場に到着すると、エントランスで招待客に挨拶をしている新婚カップルが…美しい!

IMG_20190804_175934

ここで、男女分かれて会場へ…

IMG_20190802_185144

ゴージャス!招待客が1000人規模の結婚式なので、会場も巨大!飛天の間!

IMG_20190802_192258

さて、ディナーのメニューは、モーリシャスのイスラム教徒の式では、必ずブリヤニ(またはブリアニ。スパイスの効いたお肉の炊き込みご飯)なのですが、お供は…

IMG_20190802_184217


コーラ!

とお水

もちろん宗教的な問題で、お酒はNGなのですが、モーリシャスではなぜか必ずコーラなのですよ…

そして、しかもコカ・コーラではなく

ペプシ・コーラ!


その理由は、モーリシャスのペプシ・コーラの現地法人オーナーがイスラム系だからなのでした!

写真は…

はい、いつものごとく撮り忘れました…

やっぱり、出されたら、早くいただかないとね…てへぺろ←

美しいお二人、いつまでもお幸せに~!

ウエディング・パーティーはモーリシャスで!

空港での勤務中、階下の到着階に降りて行こうとしたところ…

IMG_20190802_172333

あれ?撮影?カメラマンもいるし…

IMG_20190802_172248

Woooow!

レユニオンからの結婚式のご一行様でした!

レユニオンで結婚式を挙げて、そのまま皆さんでパーティーのためにモーリシャスに飛行機に乗ってやってきて、送迎車を待っているところ…らしい…

ま、レユニオン⇔モーリシャス間は40分のフライトなので、ボリューミーなドレスでもなんとか我慢できますね!

ドレス・コードのテーマ・カラーはミント・ブルーなのかな?

モーリシャスの海での記念撮影にも、とっても映えそうです!


実は短距離のレユニオン線のみならず、たま~にヨーロッパ線のフライトでも、挙式直後そのまま飛行機の乗ってハネムーンへ…というタキシード&ウエディング・ドレス姿のカップルを空港で見かけます。10時間以上のフライト…機内でどうやって過ごしていたのかしら…???

因みに、クリスマス・シーズンになると、サンタ姿のパッセンジャーも良く現れますよ!

時間旅行

イメージ 1

先月の出来事…


旅行会社さんから「以前ル・サンジェランで挙式をしたお客様」という事前情報をいただいていたカップルのご予約がありました。

私の古ーいシステム手帳(未だに使っています…)をひっくり返してみても、このお客様の情報は見つかりません。

きっと他社を利用なされたお客様か、もしくはフォト・プランだけだったのかも…と思っていたのですが…



ご到着当日、空港でお出迎えして、お顔を拝見して…息が止まりそうに!!


私の固まりかけた脳の引き出しから、記憶が飛び出してきたのですよーっ!




でも、お顔は覚えていたのですが、一体いついらしたのか???思い出せません。

で、伺ったところ…







27年前です!!!




私がモーリシャスに来て、旅行関係の仕事を始めたフレッシュ、フレッシュ、フレッシュな時代です!


まだ、きちんと記録を件のシステム手帳にすら残していなかった頃…





そして「実はお見せしたいものがあって持ってきたんです。」とのことで、翌日、ホテルで見せていただいたのが、冒頭の写真とフレーム。(*写真掲載の許可はいただいております。)


このフレーム、挙式後に私がプレゼントしたものだそう(←本人すっかり忘れていた…)


「ずっと飾っていたので、周りのレースがボロボロになってしまって…」とのことでしたが、あまりのサプライズに思わず声を上げてしまいました。



27年前、まだ仕事にも慣れていなくて、一生懸命だった私…

同年代のお客様の結婚式をお手伝いできるのがうれしくて、ワクワクしながらプレゼントを選んで贈っていた私…


そんな遠い昔のSweet Memoriesが走馬灯のように現れ、不覚にも瞳はダイヤモンド…


お客様からこんなサプライズをいただけるなんて、私はなんて幸せ者なんだろう…


そして写真はセピア色に変わっても、ハートのイヤリング、もといハートのフォトフレームの中のお二人は本当に美しく、目の前にいらっしゃる27年を経たお二人の変わらぬ仲睦ましいご様子、そしてお気遣いもうれしくて… 感動の嵐でした。



また、いつか青い珊瑚礁を望む白いパラソルの元に、小麦色のマーメイドになりに戻ってきてくださいね。

渚のバルコニーで待ってます!


おわり

イスラム系結婚式

先日、家人の仕事関係の方の結婚式に御呼ばれしました。

ご招待下さった方はイスラム系で、娘さんの結婚式です。

仕事関係の方なので、当然私は知らない方…


あまり乗り気ではなかったのですが、「是非、ご家族で」というお誘いを断り切れなかったらしく、強引に連れていかれました…

ま、ブリヤニ(イスラム系の方には欠かせない、特にお祝いの時には必ずと言ってよいほど用意されるスパイシーな炊き込みごはん)をおいしくいただいて、帰るわ…と半ばふてくされて会場に到着。
(お祝い事なのに、失礼千万ですね!!)


エントランスに着くと、すごい、人、人、人…まるで有名人のパーティーのよう…


がっ!ここで事件です。

なんと、男性、女性、別れて会場に入らないといけないらしいのです!


今まで、何度もイスラム系の方の結婚式に参加しておりましたが、男女別れて会場に入る、という式は初めてでした!!


↓この白い衝立で仕切られております。左が男性用、右が女性用の会場です。


イメージ 1



ただでさえ、知らない方の結婚式…でもって、全く知らない女性集団数百名の中に、たった一人放り込まれるなんて…しかも、東洋系なんて、きっと私くらいしかいないだろうから、目立つ目立つ…




ダメよー、ダメダメ!



(↑これ、使いたかっただけ…)



どうしよう…と思っていたら、家人の会社の同僚たちがやっと到着。


顔見知りの彼女たちとどうにかこうにか会場の中へ。



キラキラ美しい花嫁さん(真ん中のスカイ・ブルーの衣装の方)にご挨拶

イメージ 2



やっぱり花嫁さんは、本当に輝いている!


幸せのおすそ分け&美味しいブリヤニをいただいて帰ってきました。



というわけで、久しぶりの結婚式でしたが、初めての経験にビックリも致しました。おわり

おどろき・桃の木…

イメージ 1

先日、久々に結婚式のアテンドのお仕事がありました。

ホテルのウエディング・コーディネーターが、式を執行するオフィサーのスピーチ原稿があるよ、というので、事前に頂き、訳して挙式に挑んだところ…当日のオフィサーのスピーチ内容、全然違ったんですけど…

原稿かなり長かったんだよね…訳すの、結構時間かかったんだよね…涙!



さて、それはさておき、オフィサーが帰り際に

「あなたは○○に住んでませんか?」

と私に聞いてきました。


在留邦人の少ない国です。珍しい日本人はすぐに覚えてもらえますが、私は数多いるモーリシャンをそうそう覚えてはいられません。

不審に思いながらも頷くと

「○○さんでしょ?」


えっ、もしかして知り合いだった?うーん、覚えてないなー


そして、オフィサーが続けて






あなたの挙式も私が執行したんですよ…









えええーーーーー!!

全然覚えてないっ!!


なんとかフォローしなくては、冷や汗をかきながら、顔とは逆にしわが伸びつつある脳みそをフル回転させてみた。


私「もしかして△△さんでは?ホテルの皆さんが、ファースト・ネームで呼んでいらしたので気が付きませんでした。」



すごいっ!私すごいっ!自分をほめたいっ!自分の結婚証明書に書かれているオフィサーのファミリー・ネームが神がかり的にすーっと出てきたのです!!


コーディネーターとの打ち合わせ時から今回式を執行するオフィサーの名前は伺っていたのですが、ファースト・ネームしか教えてもらっていなかったので、まさか自分の挙式を行ってくれたオフィサーがやってくるとは…(しかも顔すら覚えてなかったし…)。

ぎりぎりフォローできて良かった…。感涙!



それにしても、20年以上も前に挙式をした日本人を覚えていてくれるとは…!!

山あり、谷あり、曲がり角あり???ですが、まだ何とか仲良くやってますよ!ありがとう!!


というわけで、今回挙式をなさられたI様ご夫妻、どうぞ私たちにあやかってくださいねー!!
最新コメント
ギャラリー
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • メトロエクスプレスに乗ってみた
  • スルタン ターキッシュレストラン
  • スルタン ターキッシュレストラン
  • スルタン ターキッシュレストラン
プロフィール

M

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ